皆様、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルスの感染が危ぶまれている昨今、体調管理はどのようにして取り組まれていますか?

手洗い・うがい・消毒の対策以外だと日頃どんな食事を食べるかで体調管理が左右されます。
今回はボディメイクにも体調管理にも役立つ食材のご紹介です。

食材の名前は「」です。
身近なスーパー等でよく目にされているかと思いますが、スーパーフードとしてとても有名な食材です。
何故「鮭」が良いのか踏み込んでご説明します。

鮭にはDHA-EPAが含まれており、高血圧・高コレステロール・糖尿病・動脈硬化の改善が期待できますので、健康診断でお医者様にダイエットを勧められたり血圧が高く降圧剤を飲まれている方には特にお勧めの食材です。

また、ボディメイクの観点ではアンセリンが含まれているので、筋肉に溜まった乳酸をエネルギーに変換する働きがあります。
トレーニングの次の日は必ず鮭を1日のお食事の中に取り入れることができると、リカバリーサイクルがよく回るので積極的に体を鍛えることができますね。
その他にもアンセリンには痛風の改善にも役立ちますので、糖尿病で痛風持ちの方にとっては最強の味方になる事間違いなしです。

ビタミンはA,B1,B2,C,D,Eが含まれており、B1は糖代謝・B2は脂質代謝の働きがあるため、ダイエットをする時はB群が豊富に含まれている食材を召し上がる頻度が多いと楽に痩せられるでしょう。

まだお伝えしたい栄養素がありますが、その中でも「亜鉛」と「セレン」は次号で触れていくキーワードとさせて頂きますので、まずはこの記事でご紹介した鮭をお食事に取り入れて効率良く健康にボディメイクして参りましょう。