皆様、お正月はどのように過ごされましたか?
お正月では緊急事態宣言の要請がニュースになっていましたが、ご自宅でゆっくりされていた方も多いのではないかと思います。
当然動かなくなって運動量が下がると、脂肪は中々燃焼されず体重が増えていく一方となってしまいますね。
また、正月明けも仕事始めからお忙しくされていると、運動に割く時間の優先順位が下がりやすくなります。
実際にご来館下さっているお客様が、仕事始めと決算の時期が重なり1月一杯はずっとお忙しいという状況になっているとの事でした。
今回はそのような方でも行える運動や行い方をご紹介します。
まずはウォーキングです。
いつもより少し早起きして30分程体を動かしてみましょう。
まだまだ外は寒いので、ホームトレッドミルやエアロバイクをお持ちの方はご自宅内で活用してみるととても続けやすいですよ。
寝起きから30分は有酸素運動のゴールデンタイムです。
通常時では脂肪が燃えるまでに20分は運動を続けないと燃焼がスタートしません。
しかし寝起きに行うと、※糖質を使ってエネルギーを生産する回路が活動を始めないので、運動を始めて間も無く脂肪を燃焼してくれます。
ただし、30分経過すると上記(※)の回路が活動を開始する為、それ以上の運動は一度切り上げましょう。
昨晩から現在まで暫く食事を摂っていないので、筋肉の分解がかなり速い速度で進行してしまいます。
十分にご注意ください。
次はスクワットです。
キングオブトレーニングで知られるスクワットは、ジムに行ってバーベルを担がなくてもしっかりと筋肉へ刺激を与えることができます。
「椅子に腰を掛ける途中で一時停止」を念じながら同じ動作を繰り返し10回行って見て下さい。
初めて行う方はそれだけで足の筋肉が張り始めるかと思います。
スクワットのフォームを習得されている方は、かがむ動作時に4秒・立ち上がる動作時1〜2秒で行ってみましょう。
それでも効かなければ回数を10回刻みで増やしてみましょう。
必ず関節よりも筋肉に負担が掛かるように動き、それを感じ取りながら行ってくださいね。
上記2点のうち、いずれかが慣れる頃にはお忙しい時期も終わり落ち着いていると思います。
その後は習慣化したものは続けて頂き、ジムでしっかりと重量と休憩を扱ったパーソナルトレーニングで自分自身では追い込めなかった部分まで一緒に鍛えましょうね。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。